• 2020.08.14
    • 初心者講座

    初心者講座③ カードゲームの醍醐味!「デッキ編集」

    ドラゴンクエストライバルズ エース 初心者講座へようこそ!

    このコラムでは、まだまだゲームを始めたばかりという新しいプレイヤーのみなさんにゲームを遊ぶコツを紹介していきます。

    カードゲームとは、バトルで勝つことが全てではありません。デッキを試行錯誤して編集することも、醍醐味の一つです。

    もちろん、ソロバトルアドベンチャーでは、スキルやカード強化である程まで強くなることはできますが、より強力なボスに挑むためにはデッキ編集を身に着ける必要があります。

     

    「初心者講座」第3回では、ソロモードでも対戦モードでも重宝するデッキ編集のコツをお伝えします!

    初心者講座①はこちら
    初心者講座②はこちら

     

    デッキの基本をおさらい!

    デッキを編集するには、まずデッキの基本について抑えておきましょう。

    1.デッキの枚数は30枚

    2.デッキに入れることのできるカードは共通カードか、選択している職業カードのみ!
      ※ただし、ソロバトルアドベンチャーの勇者専用カードは全てのデッキに入ります。

    3.レジェンドレアは1枚それ以外のレアリティは2枚入れることができる!
      ※ただし、ソロバトルアドベンチャーで特定のスキルを獲得することでレジェンドレアカードを2枚加えられるようになります。

    ①.png

     

    デッキのカードを入れ替えてみよう!

    ゼロからデッキを組むのは、なかなかハードルの高い作業です。ですので、最初はすでに使っている/組まれているデッキのカードを入れ替えて、アレンジしてみることをおススメします。

    デッキの編成画面では、最初にまず使ってみたいカードをデッキに加えて、その後不要なカードを抜いて30枚に調整するのがよいでしょう。もちろん決まりはありませんので、慣れてきたら自由に編集してみてください。

    もし、編集前の元のデッキを残しておきたいときは、デッキの編集を、保存されているデッキから始めるのではなく、「新しいデッキを作る」から「コピーして編成」を使って編集をしてみてください。

    ②.png

     

    入れ替えのコツ「コストのバランス」

    カードを入れ替える際のコツは「コストのバランス」です。

    DQライバルズのバトルでは、使えるMPが1から始まり、ターンが進むごとに増えていき、最大で10になります。

    したがって、コストが重いカードはゲームの終盤にしか使えませんので、デッキをコストの重いカードばかりで組んでしまうと、序盤で全く動けないデッキになってしまいます。

    反対に、コストが軽いカードだけで組んだ場合、バトルの序盤は動きやすいですが、バトルが長引くと息切れしてしまうことがあります。基本的に、コストが重いほど強いカードになりますので、相手が高コストのカードを使ってきたときに、こちらのデッキに対処できるカードがないと負けてしまいます。

    以上から、デッキに入れるカードのコストはバランスがとても大事です。だいたいの目安として、コスト4以下のカードで全体30枚のうち2/3程度、コスト5以上のカードで残りの1/3程度になるように組んでみましょう。

    なお、デッキに入っているカードのコストは、デッキ編成画面左下のメーターで確認することができます。

    ③.png

     

    トライ&エラーを楽しもう!

    さて、ある程度デッキが組めたところで、バトルしてみましょう。

    あまり編成画面で悩みすぎてもいけません。行き詰ったら切り上げて、実戦で使ってみることが重要です。そうすることで、新しいヒントが得られるはずです。

    iOS の画像 (2).png

     

    さあ、新しいデッキを使ってみてのバトルはどうでしたか?

    負けてしまった方、ご安心ください。勝ち負けは気にしなくて大丈夫!デッキ編集はまだまだ始まったばかりです。今のバトルを振り返って、デッキを見直してみましょう!

    以下のポイントで考えてみてください。

     

     1.「あの場面でこのカードがあれば...!というカードはありましたか?」

      →デッキに加えてみましょう!

     

     2.「手札に持っていたけど、あまり役に立たなかった...と思うカードはありますか?」

      →デッキから抜いてみましょう!

     

     3.「バトルで思うように動けなかった...と感じましたか?」

     ・序盤に何もできなかった...
      →高コストのカードばかりだと序盤に動きづらくなります。低コストのユニットを検討しましょう。

     ・試合が長引いてジリ貧に...
      →低コストばかりだと長期戦に弱くなります。早いターンで勝負をつける戦法もありますが、難しい場合、高コストのカードを検討しましょう。

     ・特技カードが大量に余った...
      →特技カードは優秀な効果を持っていますが、入れすぎるとユニットが出せず逆効果です。ユニットカードを入れてバランスをとりましょう。

     

    実際バトルで試してみて、もし「イマイチだな...」と思ったら再度デッキ調整を行いましょう。

    デッキ調整はまさにバトル外での戦略です。カードを入れて終わりではなく、30枚という限られた中で最高の戦略を編み出す、これぞカードゲームの醍醐味です。

     


    いかがでしたでしょうか。

    バトルの勝ち負け以上に、デッキ作りが楽しくなってきませんか?

    このようにバトルを繰り返して自分のデッキを研ぎ澄ませていく過程こそ、カードゲームの楽しみ方の一つです。

     

    自分の好きなキャラクターを輝かせるデッキも、手順を踏んでコンボをつなげるデッキも、冒険者や魔王をたくさん出すデッキも、どのデッキも勝ち負けに関係なく素晴らしいものです。自分で編集し、磨き上げていくうちに、いつしかデッキが自分の相棒となる感覚が味わえることでしょう。

    ぜひ自分の相棒となる最高のデッキを磨き上げてください!

     

    今回にて初心者講座は終了です。

    ここまで読んでくれてありがとうございます!

    悩んだときは、いつでもこの講座を振り返ってみてください。

    『ドラゴンクエストライバルズ エース』の世界であなたを待っています!

    • twitter
  • <
  • >