• 2020.08.14
    • 初心者講座

    初心者講座② 戦い方は様々!「職業」と選び方

    ドラゴンクエストライバルズ エース 初心者講座へようこそ!

    このコラムでは、まだまだゲームを始めたばかりという新しいプレイヤーの皆さんへゲームを遊ぶコツを紹介していきます。

    「初心者講座」第2回では、8つの職業の特徴と選び方のヒントをご紹介します。

    初心者講座①はこちら 
    初心者講座③はこちら

     

    職業とは?

    『ドラゴンクエストライバルズ エース』には8つの異なる「職業」があります。「職業」はプレイヤーの分身として戦うリーダーがもっている特徴で、職業ごとに、デッキの中に入れられるカード(職業専用カード)と、テンションをためて発動できる技(テンションスキル)が異なります。

    なお、ソロバトルアドベンチャーでは、勇者「ロトの血を引く者」が全ての職業を使用できますが、ランクマッチなどのオンライン対戦では、職業ごとにリーダーとなるキャラクターが決まっています。

    8つの職業はいつでも変更可能ですので、いろいろな職業を試してみましょう!

      

    気になる職業を選ぼう!8つの職業の特徴

    ここでは8つの職業の主な特徴を簡単にご紹介!
    気になる職業を見つけてみましょう。

    スライド1.PNG

    スライド2.PNG

    スライド3.PNG

    スライド4.PNG

    スライド5.PNG

    スライド6.PNG

    スライド7.PNG

    スライド8.PNG

     

    トレーニングで体験してみよう!

    「トレーニング 職業編」では、細かな説明と共にそれぞれの職業についてのレクチャーを受けることができます。なお、ソロバトルアドベンチャーとは各職業のリーダーになるキャラクターが違いますが、基本的な使い方は同じですので、アドベンチャーで使う職業の練習にもなります。まずは気になる職業からトレーニングをプレイして使用感を確かめてみましょう。

    それぞれ初回クリア時にはカードパック1回相当のゴールドが貰えますので、もし余裕があるならば一通りプレイをしてみることをおススメします。

    トレーニング.png

     

    こんな方法もおススメ!「持っているレジェンドレアカードで選ぶ」

    職業を選んでも、いざデッキを組もうとしたときに、なかなかカードがそろっていないということがあります。

    そこで反対に、今持っているカードから使う職業を選んでみる方法をご紹介します。なかでも強力な効果を持っているレジェンドレアカードに注目することがおススメです。

    iOS の画像 (5).png

    「カード」メニューの「カード一覧/錬金」で、所持しているカードの一覧を確認することができます。

    フィルタ機能を使って、レジェンドレアカードのみに絞り込んでみましょう。表示されたカードをタップして拡大すれば。どの職業のカードなのかわかります。

    職業専用カードはそれぞれカード枠の色が違うので、慣れてくればカードの色でどの職業のカードなのかもわかります。ここからレジェンドレアカードがたくさんある職業や、使ってみたいレジェンドレアカードが有る職業から使う職業を選んでみましょう。

     

    こんな方法もおススメ!「好きなキャラのカードで選ぶ」

    まだ持っていないカードを表示して、気になるものを探すことも可能です。「カード一覧/錬金」で、画面上部にある「カードの表示」を「全て」に切り替えてみましょう。これで、未所持のカードもすべて表示されます。

    また、ウェブサイト「カードライブラリ」から確認することも可能です。

    カードライブラリ.png

    「カードを見る」からすべてのカードを閲覧することができます。

    「キーワード検索」にキャラクター名を入力して探すのもOKです。

    カードライブラリはこちら
    https://cardlibrary.dqrivals.com/

    DQライバルズエースには、DQシリーズの様々なキャラクターが登場していますので、こうして好きなキャラクターのカードがある職業から選んでみてもいいでしょう。

     


    いかがでしたでしょうか?

    8つの職業は使えるカードも戦い方も大きく異なりますので行き詰ったときは他の職業を試してみることがおススメです。

    なお、チュートリアル完了時点で職業別にデッキが組まれていますので、すぐにバトルで戦ってみることもできます。いきなり対戦で使用するのはすこしハードルが高いかもしれないので、ソロバトルアドベンチャーで試してみることをおススメします。

    次回は、「カードゲームの醍醐味!「デッキ」の作り方」についてお話しします!

    • twitter
  • <
  • >